けれども当初お話した担当の方ではなかった。何度ぐらいタライ回しを味わえば良いんだ!?、だからと言って贅沢は言えない。ここで引き下がってなるものか!!、とは言っても少し安心した。担当の方が決まったのでこれから広告掲載のお話を進ませていく、という内容を伝える為のご挨拶の電話だった。要するに担当者が決定したという連絡。それでもこの電話の機会を活かすべく、前もって準備しておいた質問シートを電話越しで打つけた。かなり迷惑そうだったが、そんなコトはどうでも良い。必要な情報を手に入れなければ意味がないからだ。ここで電話を切ったら次に繋がらない。電話を切りたそうにしていたのは明白。けれども一様に答えを得られるまで繋ぎ留めた。恐らく1時間近くは喋っていただろう。
いろいろ見えてきた。NTTタウンページの広告料金というモノは、地域や大きさやカラーによって樹形図的に散らばっている、というコト。掲載内容が決まったら事前審査を経て許可がでないと掲載出来ない、というコト。言葉のキャッチボールで原稿が出来上っていく、というコト。そして担当者も売り上げを伸ばそうとして揺さぶってくる、というコト。 そんなアレコレ情報をリサーチして2月の段階ではこれらを吟味することにした。次は4月か5月のゴールデンウォーク辺りに連絡する、という大雑把な感じ。否めない感情は確実に残るが私情を挟んでも生産性は無い。どうせ大した広告なんて掲載出来ないんだから何をムキになってるの!?、みたいなコトを電話越しでヒシヒシと感じた。社会というものは自分が思っているよりも甘くはないものだ。
まずはどんな広告にするのか、を考えるべく当時にまだ縁の切れていなかったお客様が在籍する派遣会社掲載のタウンページ広告をチラッと確認した。大凡ではあったものの電話越しのヤリトリで広告料金を覚えていた。そして見てビックリ!!、料金の掛けっぷり具合に圧倒された。次に他の業者さんのモノも確認した。目が・・・になり生唾を飲んだ。そんなに予算は掛けれない、というよりもむしろ存在しない。どうしたものか!???、頭を使って時間も使った。とりあえず資金以外の何もかもを使うしかなかった。そこで一ケ月程度を要したが、ある一定の共通点を見出すことが出来たのだ。色を使わずに広告が大きい、料金を出しているところが少ない、みんな同じ感じで字が小さくて見難い、というものだ。あんまりスマートな感じには見えない。これにはもの凄く違和感を覚えた。費用と内容にギャップが有り過ぎるにも関わらず、広告の大きさが違うだけで、みんな同じようなモノばかり。ナゼだ!?、ナゼだ!?、ナゼだ!?、、、そのナゼを解明するのにそんなに時間を要さなかった。節約作戦も功を奏して息はカツカツ。待ちに待った約束通りのゴールデンウィーク前に連絡があり、いろいろ話をしている最中にハッとした。
NTTタウンページは正に広告戦略のプロ。確かにそうだ。間違いない。けれども、やはり話をしていても何となく???が残るのも間違いない。気のせい、であると信じたい。とは言っても気になって気になって仕方がない。電話で話していてスグに分かったのが、広くて浅くてベクトルが違う、という印象だ。ましてや教育業であるという観点と広告掲載であるという観点を結び付ける戦略的な効果が感じられない。それぞれの内容が独立しているのは一目瞭然。接着剤的な役割が見当たらない。業種別に戦略が異なっていても良さそうなものだが、特にそんなコトも無いようだ。恐らく担当者によって経験や知識が大きく異なるのだろう。当初、スペシャリストであるがゆえ期待をして全部お任せする方が良い、という錯覚に陥っていたがそれは大きな間違いだと電話中、瞬時に気が付いた。
浅く広くではダメ。狭くても良いから深く濃くでないと来年に繋がらない。つまり、ギュッとやって様子を見て反省を生む手法が必要だ。そうでないと永続的に集客を見込める広告掲載には繋げられない。戦略的に考えないで手を拱いているからこそ、掲載スペースを大きくしなくちゃいけない、という衝動に駆り立てられているのだ。大きければ見る!?、そんなコトはないだろう。そこにあれば見るもんだ!?、大きさ如何で見る見ないの設問に対して、見ない、を選択する者はいない。当たり前のことだ。大きかろうと小さかろうと、そこに存在し中身に魅力的な要素が含まれているのであらば立ち止まる。
よしッ、イケる!!
反省→改善→効果、へと繋げる為に3年。・・・→研磨→節約→安定、へと繋げる為にさらに3年。うん!?何だか良いじゃん、ってな具合を想像するには大凡6年程度の月日を要する。もちろん時間が掛かり過ぎているのは百も承知。けれども誰にも責任を押し付けることもなく、失敗しても成功しても野垂れ死んでも自分一人で済む。この期間に自分も想像もしなかったようなチャンスが起きるかもしれないし、いろんなアイデアも芽生えるだろう。自分の仕組んだ取り組みに従って、自分が尽力を果たせば必ず報われるはずだ。わッ!?アカン、って思えば舵を切り替えることは出来るだろう。人間というものは自分の思っている程以上に結構、都合良く出来ている。とは言っても資金が薄っぺらい。体を酷使してでも成し遂げようとしている人間が、よくも、まぁ〜〜〜ッ、こんな偉そうなことをペラペラと言えるものだと笑ってしまう。B型という血液型でなければ、こうは言えなかっただろう。固まった3つのイデオロギーを挙げると次の通りだ。色を入れて小さいサイズ、料金を大々的に公開する、日頃培ってきた情熱を言葉に入れる、というシンプルなもの。
ワクワクしながら1、2ケ月を待った4月下旬。再びNTTタウンページ担当者から連絡があった。畳み掛けるような話し方で電話一本の数分程度でパパッと決まっていった。前回、前々回の電話越しが尾を引いているようだ。まぁ〜これもご愛嬌だろう。嫌われるのは慣れているので、こちらサイドはまったくもって問題ない。掲載エリアは兵庫県中播磨版のたった1つ。スタイルはホワイトノックアウト1/8サイズ。料金は月額2万円程度。恥ずかしいことにコレが何ともキツかった。後日、担当者から正式な契約書が送られてきた。もちろん即時捺印、即時返送してハイ!!完了。昨年のドタバタ劇から考えると早いもので既に半年が過ぎていた。いよいよ9月10月の掲載アップを期待するだけとなり意気揚々。NTT大作戦も一段落して自然と共に人並み程度に安全に生きていくことが出来ている。せっかく創った手書きチラシを印刷屋さんに出して新聞折込を再びする意味も資金も見出せないまま数ヶ月を過ごすのはもったいない。時間だけは、とにかく結構たくさんあった。
よしッ、次はパソコンを勉強してみよう!!<つづく>