希望への道 2013・01/15 ー 2013・02/14
【数学:・・・・】
(現状と今後の対策)
授業中の学習については非常によく頑張って取り組めています。全く新しい内容の学習になりますが、積極的に学習できています。その一方で、ノートの記述や計算式の内容については、新しいことに慣れてきたこともあってのことだと思いますが、省略したり適当な記述になったりするという良くない習慣がときどき見られるようになってきています。現段階の学習内容についてはほとんどつまずいているところもなく、進度についても非常に順調に進んでいます。今後の学習においては、入学前にできる限り先の範囲まで進むことが中心の目標ですが、入学後の予習や授業をスムーズに消化できるようにするためにも、今のうちに丁寧な記述とノートの作り方を習慣として身につけることも重要です。最初に学ぶ範囲や内容についてはきちんと丁寧に取り組めていますが、慣れてくると適当な記述になりがちなので、今後の学習指導において改善を図ります。また面倒臭さが現れる一方で、出てくる問題を解けるということ自体に達成感を感じるという面もあるので、今後の学習においても速度を上げてどんどん先へと進めて行きます。自分の頭で考えるという学習が授業中においてきちんとできているので、より考えることを重視した形で進めます。
(授業内容と今後の予定)
入学後の学習内容の予習として数学の学習指導を行いました。今月は特に全く新しい範囲になる代数の範囲を中心に学習指導を行いました。正の数・負の数、絶対値、大小関係、計算問題、文字式の表し方、文字式の計算の仕方などについて学習しました。計算については式を適当に書いてしまうことによる計算間違いはいくらかあるものの、全体的によく理解ができています。また負の数についても理屈から理解をすることができています。幾何については平面図形の基礎について学習を行いました。こちらについてもよく理解ができています。今までの学習においては、特に言葉の定義や公式など、細かく覚えたり分類する部分においてあいまいになっているようなところがありましたが、今後の学習においては今までの以上に言葉や数式の定義や公式を正確に理解して暗記していることが非常に重要なので、今後の学習においては細かく正確に理解することを重視して学習を行います。今回の学習においても、自然数や正負の数などの定義について学習しました。最初はなんとなくの分類になっていましたが、繰り返すことで正確に理解し問題の中で使えるようになりました。今後の学習においても全範囲にわたって実行します。現段階の進度で進めば、1学期の内容を入学前にひと通りこなすことができそうです。今後もより早いスピードで進む予定ですが、その中でもひとつひとつの内容が適当にならないように着実に身につけてゆくことがより重要です。今非常に良い状態なので、今後の学習においても丁寧に着実に取り組んでいけるように頑張っていきましょう。
【英語:大塚有日子】
今月は授業科目が英語に変わって、初めての授業でした。基礎から英語を教えると言うことで勇んで参りましたが、少し昔に英語を習ったことがある経験と、学校で外国人の先生に習っている機会があるせいでしょうか、アルファベットもローマ字も難なくクリアして、簡単な単語はすぐに言えるだけの知識を持っていることがわかりました。とても素晴らしい事です。ただしbとdといったような語の似ている単語はどうしても書き間違えがあったり、単語を見てその単語を自分なりに発音して読むと言うことは難しく、これから十分に練習していく必要性を感じました。そのため英習罫ノートを購入していただき、しっかり美しい字でアルファベットを書くように繰り返し指導を行ってまいります。なぜなら国語の漢字のときにも報告をさせて頂きましたが、瑞葵ちゃんは早くさっさと文字を書く癖があります。そのため文字はかすれて丁寧に単語が書けているとは言い難い状況です。その為アルファベットは特にきちんと美しい文字が書けるよう厳しく指導いたします。
単語に関しましては、毎回宿題としてノートに書いて覚える単語と、英語カード(絵と単語がついています)を使って覚える単語に分けます。と言いますのも入学前にできるだけ多くの英単語に触れて、覚えて頂くためには、書くばかりでは鍛えられない発音の仕方というものがあります。書いて単語を暗記させるばかりでは、R・Lの発音のように日本人には発音しにくい単語をきれいに発音することはおろか、発音することの重要性(アクセントや発音記号の見方など)を鑑みることをしなくなる恐れがあります。このような英語カードはそれを防ぎ、耳から音も暗記していくことが可能になります。カードの中には単純な物を表す名詞から、重要単語である数字・曜日・月・季節・動詞・形容詞などが含まれており、このカードをつかってゲームのように単語を暗記定着させる事が出来ますし、楽しんで短期間に多くの単語を暗記していただくことができます。そして上手く発音できるようになった単語は、ノートに単語を書いて書けるよう暗記していただきます。それらの単語は次の授業で小テストを行い、定着確認を行ってまいります。また分からない単語をわざと本人に宿題として渡し、辞書で調べて覚えることも、宿題に出す予定でいます。
またノートをもう一冊作っていただきます。その中には授業中に私が解説を行った文法や単語、会話表現などまとめて解説したものを書いています。いつでも見直しができるように、オリジナルのテキストとでもとらえて頂いて結構です。これもまた暗記しやすいよう、図や絵、彼女自身に考えて頂いた例文を元に、ノートを作ってまいります。今はまだ教科書も参考書も使用していませんが(私の説明に集中していただくために、あえて参考書などは用いていません)「文法」の基礎である文型の説明と「BE動詞」「一般動詞」の区別、肯定文・否定文・疑問文の作り方など、今月の間に本人は理解をすることができました。来月は引き続き「文法」と意識させないよう「主語」と「動詞」の違いから、人称代名詞、それによる動詞の変化など、一つずつ丁寧に教えて、英語の基礎を叩き込んでまいります。
【岡山白陵中学校・岡山白陵高等学校:http://www.okahaku.ed.jp】