医師?,◯◯大学?,正真正銘の志があれば簡単な質問だ。

===========================================

【◯◯大学医学部医学科】

① 親元から離れた新しい地で自立した生活に挑んでいきたい

② 戦後の日本で初めて創立された医学部

③ 価値ある勉強

④ 医師となり多くの患者を救っていくのが目標

1970年

我が国における戦後初めての大学

臨床と研究と教育

全人的医学教育(知・情・医の完全に調和した円満な人格者)

高度な知識と豊かな人間性を身につけた優れた医師を育てます。

一年次

専門科目を学ぶことになる。

チーム医療体験実習

医療コミュニケーショントレーニング

二年次

モデルコアカリキュラムに準拠した統合型カリキュラム

三年次

チュートリアル教育

770国公私立大学がある。

学問への探究心をもちその発展を創造性をもってつくしたい人

地域社会の発展に貢献したい人

国際的な場において人類の諸課題を理解しその解決に寄与したい人

基本理念

国際的な水準の教育研究を遂行します。

地域の振興と地球規模の課題解決に寄与します。

国の内外で活躍する有意義な人材を育成します。

地域との共生

適応能力,課題探求問題解決能力,国際的視野を備える

崇高な人間性の涵養

留学の制度はあるものの実質的には留学しない

医学生シムリンピック2014

===========================================

【◯◯大学医学部医学科】

① 親元を離れて一人暮らしをしてみたいという気持ち

② 愛媛大学医学部に行った先輩

③ 医者になって人々を助ける

大学の特色に惹かれた。

自信をもって臨床の現場で患者と向き合える。

勉強することのできるトータルバランスが整っている。

完成度が高い。

入学してからも手厚く。

卒業してから研修期間中も手厚く。

6年という感じで勉強する,ってことでもなくて,8年って感じで勉強する。

6年向き合う,

卒前卒後

念には念を入れて

繊細でボリューム満点

患者から学び,患者に還元する教育・研究・医療

人間の尊厳を重んじる豊かな人間性と幅広い教養を育み深い洞察量と生命倫理や生命の尊厳に対する深い認識を備えた医療人の育成を目指す。

少人数による課題探求型の教育に力を入れています。

アドミッション

知識・理解・思考・判断・入学後の就学に必要な基礎学力を有している。

興味関心意欲態度 人間が好きで生命に対する倫理観がしっかりしている。

医学医療に関する関心度が高く,この分野に貢献したい目的意識と情熱をもっている。

入学後も生涯に渡って自己啓発,自己学習,自己の健康増進を継続する意欲がある

技能表現,幅広い人間性と柔軟性と強調性を有し,周囲の人と良好な関係を保つことができる。

自分の考えや行動に責任を持ちそれを相手に明確に示すことができる

ディプロマ

専門分野の知識 → 専門科

日々成長を遂げることができる

チーム医療

患者さんが患っている病気に対して最良の治療や看護を施して苦しみや悩みから救ってあげたい。

患者さんやご家族の安心と希望が得られるような支援をしたい。

患者から学び,患者に還元する医学看護学を実践出来る心豊かで向上心に富む医療人の育成を目指しています。

アーリーエクスポージャー 自身の将来像を描くことにより学習のモチベーションを高める

少人数グループで学生自ら能動的に学習を進めるカリキュラムに力を入れている。

チーム医療の重要性(医学科看護学科合同授業ある)

◯◯大学から発信した世界初の無細胞タンパク合成技術を駆使する→基礎から臨床への橋渡し研究を目指し多くの人が研究に参画している。

正課教育カリキュラムカリキュラムとしての一年次の研究室配属が開講されています。

学外からも注目されている。

基礎医学展望の講義が始まる。医科学の基礎を少しでも早く身につける。

卒前卒後の一環した医学教育カリキュラムを作り出しています。

医学生でしか経験できない経験を得る。

人の体をきる

===========================================

【◯◯大学医学部医学科】

① ◯◯大学医学部に入りたい気持ちが非常に強い

② 無知に勝る知識,

③ 知識に勝るは経験である

④ 現場に近い環境

少人数制チュートリアル教育

6年間をフル稼働できる。

貴校におきましては医師としての技術や人格形成を成し遂げるうえで,

学部学科の垣根を越えて試行錯誤や創意工夫に没頭出来る環境,

一年次から実際の医療現場で患者さんと接する実習が始まります。

チュートリアル

成功成長を歩むうえで良い刺激となる様々なプログラムに参加することが出来る環境,

グローバリズムを身に付ける為にアメリカのウェストバージニア大学へ交流留学制度を利用し語学力の向上ならびに視野を広げられる環境,

これらの有意義な環境が備わっており夢と希望の実現に繋がる,と考えましたので志願させて頂きました。

理念 1974

「人に愛され,信頼され,尊敬される医師」

実学教育

人格の陶冶

「教育・研究・診療」のどれにおいても我が国最高レベルを提供できる環境にある。

良き医師として社会に貢献したい,高い使命感と倫理観をもって医学の最前線で活躍したい

医薬連携教育プログラム → チーム医療(医師と他職種ってことだよ!,例えば医師と薬剤師)臨床医療

少人数制

合同学習会

スモールグループディスカッション(SGD)

3つの総合病院

(医学部付属病院・◯◯◯◯◯市)

(医学部・◯◯◯◯◯市)

(医学部・◯◯◯◯◯市)

地域医療を支える拠点として存在感が高まっています。

1年次から実際の医療現場で患者さんと接する実習が始まります。

PET

1年次 病院学習

234年次 ユニットコース学習 チュートリアルシステム

56年次 臨床実習クリニカルクラークシップ

オープンキャンパス シミュレーションラボ

精神科と産婦人科以外,全てにかかっている。

幼少はあまり体が強い方ではなかったので,

治療を施すことも当然ではありますが,病気にかからない,予防する,という重要性を啓発してまいります。

医師として働く喜びを感じです。

考えさせる出題傾向に対応する

問題発見・問題解決型の教育システム

短期語学研修

留学制度

ウェストバージニア大学にいきたい

アメリカみないといけない!

総合大学のメリットを最大限に生かす。

自分の生きて来た

充実した環境

人格形成

===========================================