(3)学習指導教科
数学 Ⅰ A Ⅱ B Ⅲ
(4)学習指導教材
学校教材(教科書,ワーク)随時市販のワーク
(5)学習指導内容
2015年11月12日のお打ち合わせに基づき、以下の内容で学習指導をご提案申し上げます。 まずは、2016年の4月を目途に、数学ⅠAの学習を完了させて参ります。学校の教科書の公式や概念を説明させて頂き、同時に教科書例題や4STEP等の問題集を用いて基礎学力を構築して頂きます。数学ⅠAの基礎がない状況で数学ⅡBを学習しているのが現状ですので、応用よりも基礎を主軸にしまして、1日でも早く遅れを取り戻すことを最優先に、授業を展開させて頂きます。覚えなければならない公式や定理は最小限に留め、必要な概念や公式等を書きだして、まずはそれを見ながら演習いただきます。数学ⅠAの遅れを3カ月で取り戻す予定にしておりますので、必要な基本情報を可能な限り集中させて、全体を見渡しながら、問題を解くたびにより多くの問題を解いていけるようなアプローチを身につけていただくことが重要なポイントになってまいります。数学ⅠAを学習していない状況でも、先日の体験授業での数学ⅡBの状況から考えますと、高校数学を解いていく上で必要な知識は十分に持ち合わせておられる印象でございました。3カ月という短い期間での数学ⅠAの学習を予定しておりますが、お子様なら十分に達成可能な期間だと考え、提案をさせていただいたという次第です。2016年の3月末を目途に数学ⅠAの学習を行い、その段階でセンター試験過去問題にも挑戦頂きまして、修学度合いの確認を行い、その後の弱点克服のための指針にしてまいります。現在学校で学習されている数学ⅡB、来年度以降に学校で学習されるであろう数学Ⅲにつきましても、随時ご要望を賜りまして、指導させて頂きたいと考えております。数学ⅠAが終わった段階で数学ⅡBが修了していない場合、学校に先駆けた予習という形で授業を展開してまいります。一通り数学ⅠAⅡB の学習が修了すれば、センター過去問や模試過去問等を用いまして、最終的にはセンター得点率90%を狙ってまいりますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。