2013年10月
試乗モニターを3日で終了
当初,7日間と予定していたが営業担当の対応に疑問を感じたこともあり,3日間で終了し直ぐに返却した。お陰様で,電気自動車でも今の仕事をすることが出来る,という確信を持つことが出来たことは,本当に有り難い機会である。
購入を悩まれている方は,前向きな気持ちで試乗することをオススメする。自分の心の中にある数ある購入要因の中で,たった1つでもデメリットがあればダメ,というように評価される方にはあまりオススメ出来ないかもしれない。
【提出した感想】
仕事でも私生活でも普段,乗っている車両がマニュアル車であることから,この度お借りさせて頂いた電気自動車は,まるで国産高級車に乗っているかのような静粛性と乗り心地を持ち得ている,という印象でした。
ポンッと踏めばポンッと発進する,という感じで気持ち良く反応してくれます。トルクフルな感じの極端な動きではなく何処と無く程良い遊びが利いており,モタモタ感といった違和感も感じることなく,安全安心がキチンと配慮されている,という実感を受けました。
交差点右折時ならびに車線変更等の素早い動作を要する判断時においても,決してストレスを感じることはありませんでした。スムーズかつ素早く反応してくれる御蔭で思いの外,アクセルを踏み込む,といった動作を必要としないのは驚きでした。
緊張感を伴う狭い路地での切り返しや発進時停止時のシフトコントロールは,とにかくパパッと容易に行うことが出来ます。手先でコントロールしている,というイメージが強く,女性でも男性でも力を入れることなく手軽に扱えるはずです。
エアコンの効き具合は自宅でエアコンをつけている感覚とよく似ており,車という空間の効き具合は,自宅を上回るパワーを発揮していました。車両待機中1,2時間程度で電源1%消費するか否かという状況でしたので,そんなに気にする必要は無いようです。
【モニター試乗での調査】
(1)
使用日時 :2013年10月28日(月)13時から24時30分まで
使用時間 :11時間30分(この内,待機時間5時間)
消費電力 :81%
走行距離 :141.9km
ルート :兵庫日産三田店(フル充電)ーオフィス三田ー姫路駅周辺ー姫路西IC近郊ー姫
路東別所付近ー加古川池尻橋ー三木市街ーオフィス三田
高速走行 :無し
エコ運転 :無し
エアコン :有り(走行時30分,待機時1時間)
(2)
使用日時 :2013年10月29日(火)13時30分から24時まで
使用時間 :10時間30分(この内,待機時間5.5時間)
消費電力 :58%
走行距離 :104.6km
ルート :オフィス三田ー兵庫日産三田店(急速充電2回)ー神戸市西区王塚台ー神戸市
西区押部谷ー兵庫日産三田店(急速充電1回)ーオフィス三田
高速走行 :無し
エコ運転 :無し
エアコン :有り(走行30分)
(3)
使用日時 :2013年10月30日(水)14時から25時
使用時間 :11時間(この内,待機時間6時間)
消費電力 :59%
走行距離 :94.6km
ルート :オフィス三田ー兵庫日産三田店(急速充電1回)ー加古川市平荘町ー三田市あ
かしあ台ー兵庫日産三田店(急速充電1回)ーオフィス三田
高速走行 :無し
エコ運転 :無し
エアコン :有り(走行時30分)