関学の合格を目指すなら、こんだけ揃えて全力を尽くせば、十分でしょう!!!ちなみに、お近くの書店で、これら全て揃える事が可能です。(1)から(5)の教材群とノート40冊程度があれば、『ちょっと厳しいかなァ〜!?』『入学したいけどォ=成績が、、、!?』という中学生でも合格への可能性は、大きなモノになるはずです。
(1)ハイクラステスト:英語、数学、国語、理科、社会(受験研究社)>>>学校に対する予習復習、定期考査で最低80%以上の得点率を確保する為 に適用致しました。
(2)近道問題集:英語、数学、国語、理科、社会(英俊社)>>>入試当日に85%以上の得点率を目指す為に適用致しました。
(3)英検過去問:3級、準2級(旺文社)>>>調査書への挑戦と推薦入試への受験資格入手を目指して、検定対策の為に適用致しました。
(4)漢検でる順:3級、準2級(旺文社)>>>調査書への挑戦と推薦入試への受験資格入手を目指して、検定対策の為に適用致しました。
(5)関学高等部過去5カ年問題集(英俊社)>>>学力審査と問題点抽出、タイム・リズムを養う為に適用致しました。
私立受験への取り組みほぼ0からのスタートで、8ヶ月間の辛抱により、合格を引き入れる事が出来ました。最初っから、『無理だしっ、、、』とか、『うちの子には、、、』というような考え方が一瞬でもあったならば、合格を果たす事は出来なかったでしょう。
『ぶつぶつ言うてても、勉強せな合格せぇ〜へんやん!!合格するから勉強するんちゃうで☆アカンから勉強すんねん(笑)』。。。姫路の中学3年生らしい発言です!!今を思い返すと、当時は、お互いに不可能からの挑戦でしたから、授業がオモシロくて、オモシロくて仕方ありませんでした。『攻撃は、最大の防御や!!!負ける訳がないやろ(笑)』。。。こんな感じで、私も彼を励ましておりました。互いが似た者同士ってこともあったので、今でも懐かしいです。
そんな彼も今では、関学高等部の3年生☆毎日、毎日、頑張って高校野球を頑張ってやっています。後数ヶ月で、卒業ですが、最後の最後まで悔いの残らないような学生生活を過ごしてもらいたいです。