漢字検定、大きな感動を得ました!!

いつも御気遣い頂きまして誠に感謝致しておりますm( _ _ )m。同時に、本日はとても素晴らしくも感動的な出来事を経験させて頂きまして、心より有り難く思っております。もちろん、御家族の方々は当然の如く周知頂いており、そのうえで叱咤激励を賜われた事は、私にとっても彼女にとっても大変、喜ばしいことであります。今後の励みに大きな進展がもたらされるはないか、と期待し得るべき事象を授かり、彼女はまた1つ大きくなっていっているように思えました。

皆様も御存じの漢字検定!!

一見すると単なる7級8級。小学校4年生3学期での獲得は、特に珍しくもありません。けれども、ここまで到達するには小学生にとっても若干、紆余曲折がありました。過酷な精神力と忍耐力が養われなければ当然、獲得するには至らなかったはずです。8級獲得までに1年間、7級取得までには8ヶ月程度を要しました。その間、2回、3回と不合格を経験させてしまいました。それでも諦めずに獲得した結果。ここまで集中して取り組めた事に、素晴らしさを感じます。一喜一憂では、ならんのです。検定項目を獲得するだけでは、ならんのです。その裏側に隠された努力が無ければ、単に検定モノを獲得しても意味を成しません。不合格の末、獲得するからこそ何とも言えない程の感動があり、大きな効果を生みます。

「進むも自分次第、留まるも自分次第。やればヤルだけの進展があり、留まれば留まるだけの後退がある。」このような自由な環境の中で勉強させており、無理意地はさせていません。全ての判断や決断は子供達に任せたうえでのサポート。諦めてはいけない、継続は力なり、七転び八起き、そして、挫けそうになっても最後の最後までヤリ抜く力を身につけつつあるようです。今後も当然のように欲張った磨きを掛けてまいります。当初、思っていた感覚を誠にするべく取り組むべき策を引き続き、講じてまいります。

「トリプル受験!!。やりましょう。そんな経験、滅多にありません。」

「ここで諦めたら、何だか負けた気持ちしか残りません。必ず獲得して次へ進みましょう。」

「エントリー、問題集等は、底無しで適用します。」

「彼女達が目標を達成すると大きな笑顔を見れるので、継続させる価値は十分にありますよ。」

「小学生で、漢検準2級の会場にいるなんて、想像しただけでオモシロいです。」

そんな会話が何度も行われて、何度も不合格になって結果的には、合格獲得!!何度も、何度も紆余曲折があって、それでも心身ともに支えて下さった親御様には感謝感激でいっぱいですm( _ _ )m