学校の試験勉強なんて徹底的なまで一切させていません。
もちろんですが試験勉強に対する戦略すらも一切練っていません。
使った教材は、教科書とリード(学校問題集)とトライアル(市販問題集)だけ。
9月初旬から10月下旬に至る2ヶ月間で教科書まるまる1冊掻き込みました。
そのうえで得られた結果がコレ。
>2学期中間テスト・94点。ちなみに平均点は60点前後。
>センター試験(過去問)・49点
これを、どうみる!?
何度も申し上げますが学校の進度に合わせた勉強なんて一切無視。
ヤリたい事をヤリたいようにヤラせてもらってます。
試験直前はセンター数学(過去問)に没頭するよう半強制的に指示。
4ヶ月で生物Ⅰを完了させる、という目標を夏休み最終週に設定。
結果的にピタッと2ヶ月間で期待通りの結果を得られました。
その期待とは、センターで半分程度の得点率を確保すること。
最低ライン65%を確保すれば一先ずクリアー、、、
そして70%を確保すればオールクリアー。。。
スタート以前の生物Ⅰは間違いなく真っ新。
だからこそ、とことん突っ走った。
看護師になりたい、という夢に向かわせただけ。
学校の試験やら、校外模試やら、といった目先の事に捉われるなんて問題外。
試験前やから勉強する、ってのもナンセンス。
勉強なんてのんは普段からやっておくモノ。
直前になって慌てふためいても帳尻を合わせてただけで後の祭り。
数値=学力!?
そんなモンは絶対に有り得ません。
その意味を身を以て知っている彼女は、高校2年生だったりします。