会社を創るんだ!、と数年程前に心の中で抱き意気揚々と法務局へ出向き、書類の書き方を学び、書類の提出方法も学び、時間を掛けて全ての書類を整え、提出する寸前に引っ込めてしまった経験がある。もちろん、その名残は今でもシッカリと残している。
それから数年程度の月日が流れ、弁護士の先生との出会いがあり勇気を分けてもらいました。さらに司法書士の先生をご紹介賜り、面談の場もセッティングして頂きました。そこで、04/01を目指します!、と発していたものの鳴かず飛ばずのまま停滞状態。
資本金の意義すら知らず、個人と法人の違いすら知らない、そればかりでなく目的意識も不鮮明状態。大切なご紹介ご挨拶という機会を得た介もあり以後、法人化させてからの計画を考えるようにもなり、それに付随する何かにも打つかり様々な経験を得ました。
そして半年が過ぎようとする7月上旬。ようやく重い腰と頼りない精神力が奮起。目指すは10/01の月曜日だ!、とばかりに自分の心の中でのチッポケな志が芽吹きました。恐らく自分の想像出来ない何かがまた起きようとしているに違いありません。
心中震えて仕方が無い。もう不安で不安で、不安で不安で仕方が無い。会社を創る、という事が不安なのか、何だか分かんないけど不安で仕方が無い。けれども、失敗するんじゃないだろうか?!という不安は全く無い、という事だけが何故か言える。
それは何かにつけて今まで失敗ばかりしてきたからだろう。ただその都度、逃げださずに取り組み、そして耐え凌いできたからだ。何とか出来る自信と何とかしなければならない真っ直ぐな気持ちは健在であるがゆえ言える意思であろう。