トツゲキ人生「新設」

1円でも1行でも手間隙コストを節約する中、自分の行く末を大きく変える出会いがあった。それはMacBookAirとの出会いだ。もちろん衝動買い!、といきたかったが手元にまとまった現金なんて有る訳が無い。なので魔法の言葉を高々と唱えてみるコトにした。出よ!!ローーーーーン☆、、、。サイト上で金利1%ローンを組むことが出来る、と知れば当然のように申請を進める価値は十分にあるだろう。単純に計算すると20万円で年間2000円程度の金利手数料だからだ。無駄遣いを減らせば全く気にならない水準なので一安心。小さなリスクで予想以上の効果を得られるのは間違いない。マイナスに働かないように使いこなせば良いだけの話である。購入には何の躊躇も無かった。金利よりも価値のある大切なモノを失う、という方がよっぽど残念なことだ。とは言っても幾つか不安な事も山積みだったので足踏み状態を余儀なくされていた。

不安としては、MacユーザーではなかったのでWindowsXPから離れる、なんて考えも付かなかったことが最大要因。既にパソコンを組み立てる事も出来ていたし、セットアップも出来ていた。言うなれば仕事をする上で、一様の問題解決を自分自身で果たすことが出来ていた状況だったので、万一の対応にも直ぐ解決するコトが出来ていたのだ。仕事への支障はほぼ皆無な状態だったと言えるだろう。そんな便利な環境を捨てて未だ見ぬ新しい環境へ飛び込むなんて本当に心が折れそうな気持ちになっていた。WindowsからMacへの移管。何がどう変わっていくのか、まずはそんな疑問を払拭するコトから始めなければならなかった。ただそこは思ってしまうと電撃的な行動あるのみ。それは今も昔も変わっていない。動き回って問題を解決する事が出来るならば徹底的に動き回ってしまう。早速Appleへ連絡し、大阪の心斎橋にショップがあるコトを知って即行、跳んで行った。

到着するや否や、誰かMacBookAirについて教えて下さい!!、と声を張り上げつつ目の合ったスタッフさんを鷲掴み。Windowsで今まで使ってきたワードやエクセルは使えるのか、今現在使っているハード類は使えるのか、MacでWindowsを使えるようだが動作はどうなるのか、OS類を含めたソフト類の価格帯はどれくらいなのか、パソコンを交換する時の移管作業の手間はどのくらいなのか、という5つの疑問を払拭するべく怒濤の勢いで投げつけてみた。すると、どうだろう?!、これら5つの速球をモノの見事に打ち返してきてくれたのだ。アッと言う間の出来事に驚きを隠しきれなかったのは言うまでもない。疑心暗鬼を抱き続けていた自分自身が恥ずかしくて溜まらなかった。自分の持ち得る疑問を払拭することも出来たので、店頭での購入を目の前のスタッフさんに相談した。けれども残念なことに、1%ローン適用が店頭では成されない、というコトを告げられてしまった。なかなか上手い具合にはいかないものだ。ごめんなさい、という申し訳無い気持ちを正直にスタッフさんにお詫びして、その場を後にした。

基地へ戻って早速、パソコンを立ち上げてサイトを開く。そしてWindowsPCでMacPCを購入しようとしている自分の姿に少し変な気分を感じつつ手続きも一様に完了。後は手元にやってくるのを待つだけとなった。今でこそ当たり前のようになってしまったフラッシュストレージ。それに1.86コア2、2ギガDDR3を組み合わせた使用。さらにグラフィックスも9400Mとなれば当時の自分では明らかに充実な仕様。ワクワクドキドキ感がたまらない。この感覚はドラクエ3を自分のモノにしようとしていた時の感覚に若干、似ている気がしていた。そして、そうこうしている内に1週間という長くて短い月日も過ぎ、いよいよ手元にMacPCがやってきたのです。パッケージングを手に取ってテンションが上がり、さらに重量感にもテンションが上がり、意気揚々と開封口に手をやり、そしてその時が、いよいよやって来たのです。