公立中学校の先生にだって勉強を教えます!!

【公立中学校教諭へのご提案書】

中学校の範囲について学習指導を行い、ひと通りの範囲について十分なレベルで学習指導ができるようになることを目指します。2年という期間の中で英語・数学・国語・理科について学習指導要領を行い、公立高校入試の対策、中高一貫私立中学の学習指導ができるようになることを目標とします。

<英語>

中学の範囲についての学習を行います。目標は2年間で私立中学で使用されている教科書NEW  TREASURE のGRADE1からGRADE3までを隅々まで理解し、単語・例文を暗唱のうえ、どんな細かい内容についても説明できるようになることが目標です。具体的な学習指導の内容については以下の通りです。まず各LESSONの文法問題集について学習を行ったのち、Key  Pointsの例文を全訳、英作、暗唱します。その次に長文の全訳を丁寧に行うと同時に、問題集を解くことによる問題練習を行って知識の定着を図ります。ひとつのLESOONが終了した後には、随時テスト形式による確認を行い、その結果に基づいて先の範囲へと進みます。ここまでを1セットとして、2年間でGRADE1からGRADE3までの学習を行います。

<数学>

中学の範囲について学習を行います。目標は2年間で私立中学で使用されている体系数学1と2をひと通り学習し、そのなかで解けない問題がないというレベルに到達することです。半年という期間で体系数学1代数、体系数学1幾何、体系数学2代数、体系数学2幾何をそれぞれ学習していきます。具体的な学習指導内容は以下の通りです。体系問題集を使用して順に知識を学習していくとともに、順次問題練習に取り組みます。その際に、ただ解き方を覚えるのではなく、インプットした知識を基にして考えるという力を鍛えます。また随時高校入試の問題にもチャレンジします。兵庫県公立高校の入試、大阪府公立高校の入試問題について、隅々まで理解できており、適切に指導できるというレベルを目指します。

<国語>

中学校の教科書に出てくる長文について隅々まで理解し、定期テストで出題される内容についてきちんと把握できる力を身につけます。また文法問題についてもいちから学習を行い、何が問われても瞬時に回答できるというレベルを目指します。教科書トレーニングなど教科書準拠の問題集を素材として実際のテストで問われる内容がどの部分であるのか、そしてその対策のためには何をすればいいのかということを研究していきます。文法についてはハイクラスの文法問題集を使用して学習します。品詞の分類や文の構成から始め、最終的には副詞の種類や用法、助動詞・助詞の分類や用法についてスラスラと言えるようになるレベルを目指します。

<理科>

私立中学の理科を念頭において、中学の全範囲について学習を行います。Aクラス問題集の1分野・2分野を2年という期間でひと通りつぶします。まずは1分野、そして次に2分野という形で進みます。各範囲についてひと通りの内容を学習したのち、該当の問題集を順次解いてゆきます。2年後には中学校のどの範囲について聞かれても瞬時に答えることができるというレベルを目指します。

現段階では以上の内容にて学習指導を予定しておりますが、随時ご要望を承りながら学習指導内容に反映させます。何卒よろしくお願い申し上げます。