(3)学習指導教科
算数
(4)学習指導教材
学習塾教材,過去問
(5)学習指導内容
2014年08月15日のお打ち合わせ並びに無料体験指導において承りましたご要望に基づきまして以下の内容での学習指導をご提案申し上げます。白陵中学校への進学を目標として学習塾の授業のフォローという形で算数学習指導を行います。当面は基礎知識の定着を目標とした形での学習を行い,その後は日曜特訓の問題練習において間違えたところを中心に固める形での学習指導へと移ります。また学習塾の授業の進度を見て,随時過去問を使用した実践練習へと進みます。
まずは最初の段階として,算数全体の範囲について基礎力を身につけるための学習指導を行います。主には学習塾教材のテーマ別学習教材を使用してそれに掲載されている問題全ての内容についてきちんと理解し,そのうえで問題練習を行って定着させる形での学習指導を行います。またその際には学習塾における毎週の復習テストにおいて高得点を確保することを目標として学習指導を行います。まずはテーマ別教材の内容から該当範囲のものについて,まずは基本的な例題部分の学習をひと通り行います。そしてそのうえで各練習問題を使用して知識の定着を図るとともに,類題にあたって知識の運用の方法について学習します。そしてそのうえで学習塾の授業に臨んで理解度を向上させることによって復習テストの得点向上を目指します。学習塾の授業の場に臨む前に基礎知識についてはきちんと習得していることを目標とし,学習塾の授業においては問題練習による応用力の強化を目指して学習を進めます。また毎回復習テストの直しを行うことによって前回範囲の取りこぼしを防ぎます。
テーマ別の学習が終了した段階で日曜特訓のフォローへとシフトしていきます。おそらくは過去問から抜粋された問題を中心に学習していく形になるので,この段階においては問題練習において間違えたものを集中的に反復学習による復習を行うことによって分からないものを潰していく形で進めます。そしてその際にはただ分からない問題について解き方を学習するというだけではなく,そこで浮き彫りになった苦手部分やその段階で身に付いていないものについて,必要に応じてテーマ別教材に戻ったり類題に取り組むことによって克服するとともに,間違えた問題については再度定期的に解き直すことで知識体系の穴埋めを行います。冬休みに入ると過去問を何度も繰り返し解く形で進めます。この段階においては問題ごとにピックアップしたものの学習ではなく,過去問全体を最初から最後まで通して解くという形での学習を行います。1日1ヶ年を目標に毎日繰り返して解き,取り組んだ全ての年度の問題において全問正解できるようになるまで繰り返します。
現段階では以上の内容での学習指導を予定しておりますが,随時ご要望を承りまして学習指導内容に反映させます。何卒よろしくお願い申し上げます。