(1)
収入面では様々な節約対策を積極的に取り入れてくれるおかげで,思っていたよりも可処分所得が多いことに驚いています。生き方や働き方の捉え方が変わりました。7年連続離職率0%ということもわかります。
(2)
売上を上げて,経費を抑えれば,利益は上がります。その利益の1/3を3ヶ月に1回(年に4回)支給してくれます。
(3)
「経費立替金」という言葉があるだけで,ここまで支えてくれるのは本当に驚きです。まずお仕事に関わることは100%支給してくれる原則があります。そのうえで,携帯電話端末代,通信費,電気代,インターネット代,施設使用料,車両代,車両維持費など,他にもオムツ代やミルク代に至るまで支給してくれます。
(4)
金曜日の15:00からお仕事が始まって22:30に終わります。そこから翌週月曜日の15:00までお仕事はありませんので,とてものびのびできます。
(5)振替授業などを除き,基本的に残業はありません。毎日規則正しい生活が送れます。15時にお仕事を開始するので,それまでに家事や個人の用事を済ませる時間の余裕が持てます。平日も仕事に追われて他のことは何もできないということはなく,お仕事とプライベートの時間をバランスよくとることができます。
(6)
年末年始やお盆休み,3月4月には土日お休みと有給休暇を駆使して最大9連休とれます。GWはお客様への配慮次第で5連休もとれたりします。
(7)
有給休暇の取り方的には「The 法令重視」と言わんばかりの環境です。そのため自分が主体となって取得できます。取得イメージとしては会社に申請してどうのこうのするのではなく,自分自身がお客様へきちんと配慮することが肝になります。
(8)「修得学習時間(自学習)」という制度があります。これは「就業時間内に限り,社員が自ら勉強する時間が与えられている」という制度で,給与が支給されます。私は入社4年目ですが,前年度に年間346時間40分ぐらい修得学習として勉強させて頂きました。ちなみに就業時間外で自学習の時間をとることは認められていません。
(9)「オンライン」での就業の場合は100%在宅なので移動時間がありません。修得学習に時間をつかったり,お客様対応に時間をつかったりしています。
(10)残業時間は月平均4時間程度です。でも所定労働時間が週33時間45分(1日6時間45分)だから,例え残業時間があったとしても週40時間を超えることは絶対にないので,とても有り難いです。
(11)ワーク・ライフ・バランスのもと社員研修が3月に実施されます(俗に言う3月研修)。これはとても楽しいイベントの一つです。とにかく楽しい!,というだけでなく自分自身の成長に大きくつながります。
(12)お仕事をしていると,どうしてもミスが起きたりします。チームメンバーは「向き合う」ということを率先してしてくれるので,一人ぼっちになることもなく,みんなでそのミスを解決しよう!,という感があり,自分を客観視できます。